人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の家庭教師事情


家庭教師関連の情報を収集してます
by kzgjwfamw6

「爆弾低気圧」が原因か、列島襲撃・春の嵐(読売新聞)

 「春の嵐」は、20日に続いて21日も東日本を中心に吹き荒れ、各地でけが人を出すなど猛威をふるった。

 今回の暴風は、急速に発達する通称「爆弾低気圧」が日本付近を通過したことが原因とみられている。

 気象庁などによると、南の太平洋高気圧が徐々に張り出してくる春季は、北からの寒気と南からの暖気が日本列島付近でぶつかる。

 上空付近に気圧の低い「気圧の谷」が近づくと、地上付近で低気圧が発生、急激に発達することがある。

 今回も、朝鮮半島の東に位置していた20日午後3時には中心気圧が992ヘクト・パスカルだったが、21日午後3時には966ヘクト・パスカルと、24時間で26ヘクト・パスカルも気圧が低下した。

強風でシャッター外れ、3人軽傷 東京・調布(産経新聞)
強風でシャッター外れ、3人軽傷 東京・調布(産経新聞)
通天閣ロボ 大阪PR「どこでも行くで」(毎日新聞)
<高校無償化>自治体は配慮を 川端文科相(毎日新聞)
子宮頸がんワクチン接種 定期検診とセットで(産経新聞)
by kzgjwfamw6 | 2010-03-25 16:33