最近の家庭教師事情


家庭教師関連の情報を収集してます
by kzgjwfamw6
プロフィールを見る
画像一覧

「仲間うちでやった」の「ウソ」 野球賭博暴力団抜きありえない(J-CASTニュース)

 大相撲の大関琴光喜がようやく、プロ野球賭博への関与を認めたという。相撲協会は厳しい処分を検討する方針だ。琴光喜以外にも野球賭博にかかわった現役力士がいたことがわかっており、大相撲界を揺るがす大事件に発展する様相だ。

 しかし、協会は「仲間うちでやった」という力士の釈明をうのみにして、暴力団との関係を認めていない。ただ、プロ野球賭博は暴力団が胴元になっているのが普通で、ある専門家は「仲間うちなど考えられない」と話す。

■「胴元は、暴力団以外に考えられません」

 琴光喜のプロ野球賭博問題は、「週刊新潮」の10年5月27日号で報じられた。琴光喜は5年以上前からプロ野球賭博に手を染め、負債は数千万円。これの情報が暴力団関係者に漏れ、口止め料として1億円払うように脅されているのだという。しかし、琴光喜は協会による事情聴取には、「やっていない」と関与を全面否定していた。しかしその後、複数の現役力士が「野球賭博をやった」と告白していた。

 協会は2010年6月15日に琴光喜の処分などを協議する緊急理事会を開く方針だ。ただし、いまのところ暴力団との関係ははっきりしていない。11日に発表した琴光喜以外のプロ野球賭博についても、「仲間うちの賭博」としているだけで、暴力団との関係は藪の中だ。

 プロ野球賭博などに詳しいジャーナリストは、

  「プロ野球賭博は、我々一般人が関わることはできない世界。相撲などのスポーツ選手や芸能人、会員制のバーの会員などが主な客になっている。そして胴元は、暴力団以外に考えられません」

と説明する。

■配当率考えながら10万円以上の単位でやり取りする

 大相撲の場合、暴力団と繋がりのある相撲関係者が窓口になったり、時には谷町(後援者)の誘いで手を染める場合があるという。胴元はマンションの一室を借り、そこに複数の電話を引く、といったケースが多い。賭けたい人はそこに電話をかけ、オッズ(配当率)を考えながら10万円以上の単位でやり取りするのが一般的だそうだ。

 さらに、オッズを素人が設定することなど不可能で、「仲間うちでプロ野球賭博」ということ自体が考えられないそうだ。

 このところ大相撲は、暴力団との「黒い交際」がいくつも取り沙汰されている。最近では暴力団関係者に大相撲の特別席チケットを渡したとして木瀬親方などが処分されている。

 それでは今回の琴光喜と、それ以外の複数の現役力士は暴力団とつながりはなかったのか。日本相撲協会に問い合わせてみたところ、

  「調査している過程ですのでお話しできることはありません」

ということだった。


■関連記事
「朝青龍引退に異議あり」 三木谷、ホリエモン、杏野はるな… : 2010/02/05
暴力団も書きこんでいる? 組長が2ちゃん利用告白 : 2010/01/15
都の「アニメポルノ」規制条例 自公修正案でも否決見通し : 2010/06/09
ダルビッシュになれるかも! 日ハムが教える「野球少年の食事バイブル」 : 2010/03/09
「新入社員にほしい有名人」1位は石川遼と宮崎あおい : 2009/02/25

共有ソフトPDで人気アニメを“一次放流”の男、逮捕(産経新聞)
航路開設100周年で宇高連絡船再現=香川県〔地域〕(時事通信)
<東北厚生局>職員が開示文書改ざん 情報公開法に抵触も(毎日新聞)
はやぶさ 回収カプセル、18日日本へ 未開封でCT撮影(毎日新聞)
地方公務員共済のホテル、赤字穴埋めに巨額公金(読売新聞)
[PR]
by kzgjwfamw6 | 2010-06-16 11:39

幻の樽床首相、橋下「大阪都」構想を否定(産経新聞)

 民主党の代表選で、菅直人新首相に敗れた樽床(たるとこ)伸二・衆院環境委員長は5日午前、地元・大阪のテレビ番組に出演し、橋下徹府知事提唱の府市再編「大阪都」構想に関連して、都制移行ではなく大阪市が完全独立する形の方が良いと語った。樽床氏は、民主党大阪府連の代表も務めている。

 番組サプライズゲストとして登場した樽床氏は、自身の専門とする研究分野について問われた際、「(初出馬前の)20年前から(道州制などの)地域主権だ」と前置き。橋下知事と親しいコラムニストの勝谷誠彦氏から「橋下クンの進める大阪府・大阪市合併構想、どう思うか」との質問に、「大阪はひとつしかない、と(単純論で)決めつけるべきではない。体育館や大学など二重行政の弊害は、40年以上前から続く問題だ」と述べた上で、「府市の関係をスッキリさせる手法はいろいろある。一つは橋下知事の(大阪都という)考えで、もう一つは、市が府の権限に左右されず完全に独立し、国と直結する形、“特区”のような制度などさまざま。大いに議論すべきだが、ボクは(大阪市が独立する)特区の形が良い、と考えている」と話した。

 最後に、同番組常連で自民党の前衆議院議員、中山泰秀氏が「(道州制の)関西州という大枠で囲むため、きっかけとして都制を」と述べたことに対し、樽床氏は「東京では、都制は問題がある(という見直し論の)流れ…」とクギも刺した。

【関連記事】
樽床氏129票の大善戦 知名度アップでウハウハ
樽床氏の地元「閉塞日本…挑戦に勇気づけられた」
「読み」誤った小沢氏 9月末まで高見の見物か
「大阪市以外は、まんじゅうの皮…」 橋下知事“失言”で府議会騒然
対立鮮明に 橋下知事“大阪都”vs平松市長“大阪市圏州”

最大級の派遣型売春クラブ摘発=客2万7000人、10億売り上げ―警視庁(時事通信)
どのデジタルオーディオプレーヤーを使っていますか(Business Media 誠)
<菅首相>米大統領と電話協議 普天間、日米合意履行で一致(毎日新聞)
全交番・駐在所にAED設置=1200カ所「身近に安心を」―警視庁(時事通信)
米、新首相に「同盟修復」を期待 (産経新聞)
[PR]
by kzgjwfamw6 | 2010-06-07 12:32

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧